カテゴリ
以前の記事
2009年 06月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2006年 11月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
空の世界が変わりつつあります。 大量輸送時代、航空会社は大型機を大量購入しB747型機の保有数はJALが世界一でした。 ところが、最近になって燃料の高騰をうけ航空各社は燃費の良い小型機にスイッチしはじめています。 大手航空会社ではB747型機を速いスピードで売却しています。 変わりに大量発注したのが世界のベストセラー機であるB737型機です。 B737は昔からありますがシリーズで発展しANAがB737-700型、JALがボディーをストレッチさせたB737-800型、共に最新型です。 さらに、B787型機(B767の後継機)も発注済みですが、B787の完成が大幅に遅れています。ボーイング社では初の主翼に炭素繊維を採用しましたが、その技術がまだ完全ではなかったのが原因です。その点、ヨーロッパのエアバス社は以前より炭素繊維を使用する技術に優れておりすでに実用化しています。 これからは高効率、高性能な機体が各社共に導入され機体もダウンサイジングされていきます。大型機の迫力が見れなくなるのは残念です。
by mays6947
| 2008-04-19 21:52
|
ファン申請 |
||